運動不足を解消するおすすめの方法とは?簡単にできるグッズを紹介

eye
「運動不足だ…何かやりたい…でも時間がない…そもそも何をすればいいのか分からない…続くかな…」
といった疑問を
過去に健康器具などの買取バイヤーとして働いていたわたしタケダが

✅運動不足をカンタンに解消したい!
✅手軽にできる解消方法
✅家にいながらできるおススメグッズ

といった内容でお答えします。

運動不足が続くと人生はこうなってしまう!

若いころは特に気にする事もなかった運動不足。
社会人になると日々の仕事に追われ、運動する時間がガクンと減ってしまいます。

太る!しかも年々痩せにくくなる!

そうなんです。若い頃はどれだけ食べても…どれだけ飲んでも、全く太らなかった方でも30代に入ってくると急に痩せづらくなります。
しかも太りやすくなります。

ちょっとでも太りだしたら要注意です。
そのままどんどん太ってしまう前に体をしっかり動かした方がいいです!
※ただ、少しでもサボるとすぐに太ってしまうのでやり続けないといけません…。

気持ちが暗くなる

精神的な部分は目に見えない部分なので原因はコレ!
といったことは言えませんが単純に野外などで思いっきり身体を動かすと単純に気持ち良くないですか?

思いっきり身体を動かすと身体の疲れは出ますが気持ち的には爽快感で満たされグッスリ眠れる…みたいな事を経験した方も多いと思います。
気持ちが沈みがちになってきたときには外に出て身体を動かしましょう◎
スポーツをする必要はありませんので空気の綺麗な場所でウォーキングでもしてみると気持ちが変わりますよ♪

おすすめの運動不足解消法

運動不足の解消方法は色々ありますが、ポイントは「いきなり本格的にやらない」ということです。

無理して行うと三日坊主になってしまって自己嫌悪に陥り、またまた運動から遠ざかり運動不足という負のループに入ってしまいます。
合わなければ他の方法を試してみたら良いので、最初は色々なことをおこなってみて自分に合ったことを日常に取り入れルーティン化できるようにしましょう◎

ランニング、ウォーキング

run
運動不足にはお金もかからないウォーキングから始めてみるのも良いでしょう。
いきなりシューズを買ってランニング…となると合わない可能性もあるので、まずはウォーキングなどから様子を伺って少しジョギング程度に走ってみると良いですよ◎

まずは週に1度からでも始めていきルーティンとなってきたら少しずつペースをあげてみると良いでしょう。

ジムに通う

ジムに通うのは敷居が高いと思っていませんか?
入会したはいいけど結局あまり行かなかったら損をしてしまうと思っていませんか?
そういった場合におすすめなのが、
「Nupp1 Fit(ナップワンフィット)」アプリ。
nupp1

なんと、ジムごとに必要だった会員登録などが不要で、1分単位15円からジムを利用することができるのです◎

今までのジムの利用方法だと義務感で通っていたジムも、
ナップワンフィットなら本当に自分の行きたい時や時間が空いた時にだけ行くことができますし、
費用は滞在した時間だけなのでとっても経済的で精神的にも余裕が出るのでおすすめです。

家で筋トレ(腹筋、スクワット、ダンベル)

家で筋トレもお金が掛からなくて良いですね◎
お金を掛けずに行うなら

✅腹筋
✅スクワット
✅スタンディングカーフレイズ

が最初はおすすめです。
あれもこれもとやるよりかはルーティン化させることを最初の目的としましょう◎

腹筋

腹筋は誰でも一度はしたことがありますよね◎
今はする機会がなくても思い立ったらいつでも行うことができます。
腹筋にも色々な種類がありますが、イメージしている様なきつい腹筋ではなくて辞めてしまわない様な腹筋を紹介します↓


スクワット

スクワットは色々な種類があるというよりもただスクワットなのでどんなやり方をしてもきついです。
ですが、使っていなかった筋肉が動き出し運動不足にはとても効果的なので試してみてください◎


スタンディングカーフレイズ

ふくらはぎを鍛えることができます。
普段座り仕事ばかりの方や脚の筋肉の衰えを少しでも感じる方にはおススメです。
凄く地味ですが、凄く効きます。


サークルに加入してみる

趣味を活用して運動不足を解消するのは楽しくできるので長続きしそうで良いですね◎

しかし趣味があっても新しく趣味の合う人を探すのは大変ですし、友達を誘っても時間に制約がある可能性もあります。

そういった場合には趣味のサークルを探せる「つなげーと」というサイトをおススメします◎
tsunagate

つなげーとではダンス、ヨガ、フットサル、草野球などなどかなりのカテゴリーが用意されているのできっとあなたに合う趣味仲間が見つかるでしょう◎
shumi

家で手軽に解消出来るおすすめグッズ

osusume
時間がない…でも何かやりたい!という方は家の中で「ながら」で出来る解消法が良いでしょう◎
ここでは家でできるおすすめグッズを紹介していきます◎

腹筋座椅子

これは私も使用していますがかなり良いです。
普段は座椅子として使い、腹筋をする時にはリクライニングをフラットにして足元のバーに足を掛けて腹筋をするだけ!
手軽に「ながら腹筋」が出来ます◎


3DスーパーブレードS


これ知ってますか?
上に乗るだけで機械がブルブルブルブル震えだしてお腹のたるみも一緒にブルブルしてくれるやつです。
これがなんとも凄くて、数分間乗ってるだけでお腹にかなり効いてしっかり運動している感覚を味わえます◎
私はダイエット効果もついでに得れたら良いなと思って使っていたのですが、お腹周りが引き締まったように思えます。
普段あまり汗はかかないんですがマシンに乗るだけでしっかり汗もかけてデトックス効果もあり一石何鳥にでもなるとっても良い運動機器です◎


ルームランナー(トレッドミル)


 
トレッドミルは場所に余裕がないとなかなか購入は難しいかもしれません。
しかしメリットとしては

✅家の中で本格的にランニングができる
✅天候に左右されない
✅ならが運動ができる
✅使わない場合は折りたたんでおける
というメリットがあります。

 

逆にデメリットとしては

✅大きいので場所を取る
✅アパートやマンションだと下の階に響く
✅使わなくなった時に処分に困る
といったことが挙げられます

購入するにしてもいきなり大きくて業務用に近いルームランナーを買うのは避けましょう。
家庭用でなおかつ本格的なマシンならしっかりと運動も行えますしおススメです◎


エアロバイク


自転車を漕ぐ動作というのは運動不足解消に最適です◎
また、ダイエット効果なども得れますので一石二鳥のアイテムです。
マシンバイクには色々な種類がありますが、家の中に置いておくアイテムなので邪魔にならないように折り畳みできる機種の方が良いでしょう◎
そして、最初の入門編としてはやはり高価なモデルではなく安いモデルから入ってみてもっと本格的な運動がしたいと感じた時に買い替える事をおススメします◎


購入したけど続かなかったらどうする?

買取業者に買い取ってもらう

商品によっては民間の買取業者が買い取りをしてくれます。
購入してから使わずに放置してしまうとどんどん市場の相場は下がっていってしまいますので、出来るだけ早めに売ることをおすすめします◎

一括で買取業者を探すならコチラ↓
satesuru logo
1社にしか査定依頼しないケースだと安く買い叩かれてしまう恐れがあります。
比較対象がないため提示された金額が適正かどうかもわからないでしょう。
複数の業者へ依頼すれば、もっとも高値をつけてくれたところへ売却できるため効率的です。

ただし複数の業者からそれぞれ査定してもらうのでは手間や時間がかかります。
一括査定サービスのサテスル!なら、一度に複数の業者へ査定の依頼が可能です。

また、全国対応で宅配や店頭、出張買取などにも対応してもらえるため、都合に合わせた売却ができます。
サービスの利用料も無料で、余計な費用がかかりません。

健康器具を手間なく高く売りたい方は、ぜひ出品してみましょう。

ヤフオクやメルカリなどで売る

ヤフオクやメルカリでご自身で売ってしまうのも良いでしょう。
ご自身で売った方が一番高く売れるのでおすすめです。

しかし、購入される方は一般の方なのでクレームやトラブルに巻き込まれないように、しっかりと商品状態を記載して問題が起こらないように気を付けましょう。

友達にあげる

欲しがっている友達がいればあげるのも良いですね。

しかし大きなアイテムの場合はあげたはいいけど逆に邪魔になってしまって処分に困る可能性もあるので、本当に必要かどうかしっかり確認してからあげた方が良いでしょう。

運動不足を解消するおすすめの方法まとめ

運動不足が続くと、身体に異変が起きたり病気にかかりやすくなってしまいます。
そういった事にならないように日ごろからしっかりと体を動かしておくことが重要です。

毎日の忙しさから億劫になってしまうかもしれませんが、
元気に人生を過ごせるように運動不足にならないように心がけていきたいですね◎

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。