バイオリンを売るなら|おススメ業者と買取価格の相場を紹介

eye
この記事は、
「バイオリンを高く売りたい!」
「中古のバイオリンのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


使っていないバイオリンがあれば買取業者に依頼するのが一番手っ取り早い方法です◎

業者に依頼するのはメリットもありますが、
売るためには注意しておかないと損をしてしまう事もあります。

それは【買取業者を比較検討する】ことです。

買取業者によっては買取価格は全然違いますので、
しっかりと比較して検討する必要があるのです◎

このコラムでは、バイオリンの買取店で買い取り業務を行っていたイノウエが、
【おススメの買取方法】【買取価格の相場】【高く売るコツ】を紹介
していきますので比較検討の際にぜひ参考にして下さい。

 

目次

バイオリンの買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
お子様が使っていたモノやご自身で使用されていたモノは
思い出も詰まっているので売却するとしてもできるだけ気持ちよく買い取って欲しいですよね。

そういった場合には、最初の業者だけに依頼するのではなくて、
数社に見積もりを取るのがポイントです◎

ただ、

☑どういった業者さんが良いの?
☑安い査定額で買い叩かれたくない

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、査定出品をしておくだけで、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

バイオリンを売った方がよいケース

バイオリンはずっと置いておいても邪魔にはならないですし思い出として保管しておくのも良いでしょう◎
しかし、売却しようか悩んでいる場合にはどういったケースの場合に売った方が良いのかを紹介していきます。

子供が大きくなって使わなくなった

バイオリンは使用する人の背の高さによって使用サイズが異なります。
子供が大きくなって今まで使用していたモデルを使う予定がなくなってしまった場合には早めに売ることをおススメします。

ただ保管しているとどんどん市場価値が下がっていく可能性もあるので査定依頼だけでもしてみると良いでしょう。

買い替えを検討している場合

新しいバイオリンを購入する際には今まで使っていたモデルを売ることで購入資金の足しにすることが出来ます。
新品で購入するにしても中古で購入するにしても安い買い物ではないので賢く消費するためにも買取業者さんに売ることも検討すると良いですね◎

コレクションを整理したい場合

バイオリンやその他の楽器をコレクションしていてどんどん溜まっていってしまっている場合もいつか整理する時が訪れます。
そういった時には買取業者なら一括で買取りを行うことが出来ますし、もちろん単体で売却することも出来ます。

1点ずつ売るのが億劫な場合には一括査定してくれる業者さんに頼むと吉です◎

バイオリンの買取相場とは

top
現在、人気のあるメーカーは

☑SUZUKI(スズキ)
☑YAMAHA(ヤマハ)
☑Carlo giordano(カルロジョルダーノ)
☑ARS MUSIC(アースミュージック)

です。
バイオリンメーカーはもっとたくさんありますので、
このコラムではこの4社+その他のメーカーを深堀りしていきます◎

高級モデルから比較的安価なモデルまでありますが、
売却する際のひとつの目安にして頂ければ嬉しいです!
※買取価格は、時期や買取業者によって変動しますので参考程度にご覧ください。

 

SUZUKI(スズキ)

鈴木バイオリンの歴史は古く、明治23年(1890年)からバイオリンの研究と開発をスタートさせます。
はじめは住宅を工場に見立て生産していきますが明治33年頃にはパリの万国博覧会で銅賞を受賞し
瞬く間に世界の鈴木バイオリンとして大きなメーカーとなり大量生産を行っていくこととなります。

最高級の材質にこだわった鈴木バイオリンは柔らかい音色とストレートに響く音で初心者から熟練者までをも虜にしています。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に100件~150件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
スズキ バイオリン エターナル 1200 4/4 1989 中古 150,000円
スズキ バイオリン No.特4 1966 4/4 中古 70,000円
スズキ バイオリン No.550 1/4 1984年 中古 55,000円
スズキ バイオリン No.700 4/4 中古 38,000円

ほどでの買取価格で推移している様です。


YAMAHA(ヤマハ)

世界的大企業のヤマハは1997年に初めてサイレントバイオリン「SV-100」を発売します。
胴体をなくし洗練されたデザインをかたどったこのモデルは
どこでもプレイすることができると大ヒットしヤマハバイオリンのフラッグシップモデルとなりました。
その後もアコースティックバイオリンを発表し、世界中で愛される名器を発売しています。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に50件~100件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
ヤマハ バイオリン V25GA 4/4 中古 70,000円
ヤマハ バイオリン SV250 中古 45,000円
ヤマハ バイオリン SV150S  中古 35,000円
ヤマハ バイオリン YSV104S BR 中古 40,000円
ヤマハ バイオリン V20G 中古 50,000円
ヤマハ バイオリン SV-120 中古 25,000円

ほどでの買取価格で推移している様です。


Roderich Paesold(ローデリヒ・ペゾルト)

ドイツの名門メーカーでもあるペゾルトは160年以上にもわたり世界中に美しい音色のバイオリンは供給し続けています。

弦楽器とそれに使用する弓は格別のもので世界中にその愛用者がおりオーケストラで非常に多くのプレイヤーに使用されているメーカーの一つでもあります。

芯が太く心に突き刺さる様な音色が魅力で聴き心地も含めて非常にバランスの取れているのが特徴です。

買取価格の相場がおおよそ10,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に10件~30件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
ローデリヒ・ペゾルト バイオリン No.804A 1995年 中古 30,000円
ローデリヒ・ペゾルト バイオリン PA 805 jan 中古 135,000円
ローデリヒ・ペゾルト バイオリン No.803 anno1986 4/4 中古 25,000円
ローデリヒ・ペゾルト バイオリン No.802 1/2 中古 43,000円


Gliga(グリガ)

グリガはルーマニアのバイオリンメーカーで様々なコンクールで受賞をしているマエストロ、グリガ・バジルによって監修されていました。
全てのバイオリンを手作りで製作しているのが特徴でデザインはストラディバリをインスパイアしています。

グリガの価格はグレードによって違いますが、マエストロモデルのバイオリンは同じグリガでも格段に良く、中古市場でも高く取り引きされています。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に10件~30件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
グリガ バイオリン Gama Ⅱ 1/2 中古 40,000円
グリガ バイオリン マエストロ 4/4 中古 165,000円
グリガ バイオリン ゲムス Fecit Anno 2012 中古 27,000円
グリガ バイオリン ガルネリ 1999年 中古 35,000円

 


 

Klaus Heffler(クラウス・ヘフラー)

元ニス職人でもあったヘフラーはバイオリンの製作も得意で自ら製造販売に乗り出しました。
様々なメーカーのあるドイツ製ですが、全ての工程を手作業で行っていることでも有名で、少人数で丁寧に作り上げていることが特徴です。
音質・音鳴りのバランスが良くエントリーモデルに最適なバイオリンの一つに挙げられています。
買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に10件~20件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
クラウス・ヘフラー バイオリン No.702 4/4 中古 100,000円
クラウス・ヘフラー バイオリン No.600 4/4 2013 中古 50,000円
クラウス・ヘフラー バイオリン No.500 4/4 中古 23,000円


Sofia(ソフィア)

完全ハンドメイドが魅力のソフィアのバイオリンは熟練の職人技と厳選された木材によって手間ひまを掛けて製作されています。

価格帯はグレードによって分けられており、木材の種類・職人の技量によってランク付けされており数々の賞を受賞した製作者によって作られたグレードの高いバイオリンは中古市場でも高く取引されています。

毎年350本前後しか製作されないソフィアのバイオリンは所有しているだけでも価値のある1本です。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に5件~10件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
ソフィア バイオリン Artista anno 2005 4/4 中古 125,000円
ソフィア バイオリン APOATOLOW 2000 4/4 中古 95,000円

NS DESIGN(エヌエスデザイン)

オシャレかつエレガントなデザインのエレキバイオリンのNSデザインのバイオリンは
繊細な音色と大胆なパフォーマンスが魅力で世界中のエレキバイオリン愛好家に親しまれています。

コンサートやライブパフォーマンスでもオーディエンスを熱狂させるのに十分で激しいサウンドにも負けない演奏をすることが出来ます。

見栄えはバイオリンとしてはエキセントリックなフォルムですが、見た目からは想像もつかない音質と弾き心地が魅力の一つです。
買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に150件~200件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
NS デザイン エレキバイオリン WAV4 Amber Burst 中古 38,000円
NS デザイン エレキバイオリン WAV5 中古 35,000円
NS デザイン エレキバイオリン US-5V 中古 100,000円


David Gage(デビッド・ゲイジ)

洗練されたピックアップでエレクトリックバイオリンを世に送り出すデビッドゲイジのバイオリンは
アンプを通して音を出してもバイオリン本来の自然な音色を醸し出しエレキ特有の電子的な音が極力排除された違和感のなさが魅力です。

エレキなのにアコースティックという相反する部分をうまく融合させたこちらのバイオリンは世界中で愛用されています。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に5件~10件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

 

型番・モデル 買取価格相場
デビッド・ゲイジ バイオリン RV5 Pe The Realist 搭載モデル 中古 70,000円
デビッド・ゲイジ バイオリン RV4PE Wittner Gear Pegs 中古 43,000円

Carlo giordano(カルロジョルダーノ)

カルロ・ジョルダーノのコンセプトは”誰もが一度は抱く楽器への憧れ、すばらしい音楽の世界へ一歩踏み出してみませんか?”です。

少し興味があっても二の足を踏んでしまったり、なかなか手に取ってまで足を踏み入れようと思えない場合でもカルロ・ジョルダーノのバイオリンであれば叶えてくれます。

初心者向けのバイオリンも多く存在し、誰でもカンタンにバイオリンの世界に入り込むことができるので人気のあるメーカーの一つです。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に10件~30件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
カルロジョルダーノ バイオリン VS-1 1/4 未使用 13,000円
カルロジョルダーノ バイオリン VS-4 4/4 2006 中古 10,000円
カルロジョルダーノ バイオリン VS-2 4/4 中古 5,000円
カルロジョルダーノ エレキバイオリン CV-210E 中古 6,000円


Nicolo Santi(ニコロ・サンティ)

大人になってから初めてバイオリンを手にする方にとって最もコストパフォーマンスが良いと言われているのがニコロ・サンティです。
習い始めてまだ間もない方から、本格的な演奏をしたい方までも満足させることが出来る守備範囲の広いメーカーです。

葉加瀬太郎氏が試奏して高評価だったNSN60Sなども初心者に人気でバイオリンを始める方も増えているようです。

買取価格の相場がおおよそ1,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に100件~150件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
ニコロ・サンティ バイオリン NSN60S 4/4 2017 中古 10,000円
ニコロ・サンティ バイオリン NSN60S 4/4 2018 新品 23,000円

Andreas Eastman(アンドレア・イーストマン)

イーストマンの創設は1992年で比較的新しい弦楽器メーカーです。

大量の木材を一気に仕入れ年間40,000本ほどのバイオリンを製作して、
出来るだけ販売価格を安く抑えようと心掛けているので同じグレードの他社メーカーのバイオリンよりも安価に購入することが可能です。

リーズナブルと言っても音質や音色は一級品で職人の手で作り上げられるバイオリンは世界中で愛されています。
買取価格の相場がおおよそ10,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に5件~20件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
アンドレア・イーストマン VL100 4/4 バイオリン 中古 10,000円
アンドレア・イーストマン バイオリン VL80 Size 1/2 セミハードケース 弓 セット 中古 9,000円
アンドレア・イーストマン バイオリン 305B 中古 5,000円


ARS MUSIC(アースミュージック)

300年以上の弦楽器製作の縁のあるチェコのルビーにて製作されているARS MUSICは、奥深さと包まれる様な音色が特徴のバイオリンです。

職人の技にも定評があり製作過程の中で最も難易度が高いネック部分も見事な出来栄えを保っています。
初心者の方でも比較的弾きやすくとっつきやすいバイオリンの一つです。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に5件~10件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
アースミュージック バイオリン No.028 4/4 中古 9,000円
アースミュージック バイオリン 026AS 1/2 中古 7,000円
アースミュージック バイオリン 024A 4/4 中古 10,000円
アースミュージック バイオリン マイスター 4/4 2015年 中古 5,000円

Coda Bow(コーダ・ボウ)

カーボンファイバー弓を製造しているCoda Bowは弾き心地、音の良さなどが世界的にも高い評価を受けています。
特にGXシリーズは今まで培われてきた職人技と最先端の技術が融合した最高級のモデルです。
弓は材木によって演奏自体に影響を及ぼしてしまいますが、GXシリーズはプロプレイヤーの為に設計されているので最高級の演奏を可能にしました。

カーボンファイバーは強度も大きく軽いのが特徴で今まで実現できなかった音色や特色を引き出してくれます。

買取価格の相場がおおよそ5,000円以上の商品が
ヤフオクでは1か月の間に5件~10件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、

型番・モデル 買取価格相場
コーダボウ 弓 ダイアモンドGX 4/4 中古 60,000円
コーダボウ 弓 PRODIGY LT 中古 10,000円
コーダボウ 弓 ダイアモンドSX 4/4 中古 47,000円
コーダボウ 弓 JOULE 中古 18,000円


 

バイオリン買取の際に気を付けたいチェックポイント

kotsu

打痕や擦り傷があれば伝える

使用している間についてしまったキズや擦れ、汚れやくすみがある場合にはしっかりと伝えるようにしましょう。

査定依頼の時点でしっかり伝えずに本査定の際に発見されてしまうと買取価格の減額になる恐れがあります。
また、「言った・言わない」の論争になってしまい気持ちよく取引が出来ない可能性も出てきてしまうので気付いた点については正確に伝えてメモを取っておくと良いでしょう◎

付属品は一緒に売る

基本的な付属品としては…

✅弓
✅ケース(ハード・ソフト)
✅購入証明書
✅保証書

などがある場合には一緒に売ることで買取価格もアップする場合があります。

特に弓やピックアップなどに関してはバイオリンとは別で購入していればメーカーと型番を伝えることで
バイオリンとは別査定をしてくれる可能性もあるので高く売ることができるかもしれませんよ♪

汚れやホコリは掃除しておく

拭いたりお手入れをして落とせそうな汚れやホコリはあらかじめ綺麗にしておくことをおススメします。
本査定を申し込んだ場合に買取業者が見て「綺麗・汚い」だとどうしても綺麗な方が高額査定となります。
汚いままだと減点方式で買取価格が下がってしまう可能性もあるので注意が必要です!

バイオリン高価買取のコツ

年代やシリアルを伝える

serial
バイオリンは年代によっても買取価格が違ってきます。
お持ちのバイオリンは何年製ですか?
本体の穴が開いている部分(f字孔)の中を覗くと
メーカー名や型番、年式の記載があることが多いですのでそこを確認してみて下さい。

高級モデルはメンテナンスを受けておく

高級モデルをお持ちの場合は査定に出す前に一度メンテナンスを受けておくことをおススメします◎
定期的にメンテナンスを受けられている場合は問題ありませんが、
何年もそのままになっている場合には見えない傷みが生じている場合があります。

「メンテナンス済み」かそうでないかだと買取価格も大きく異なりますのでおススメです。

使わなくなったら早めに売る

もう随分長い間使用していない場合には早めに売るようにしましょう。
高級モデルではないバイオリンの場合、そのまま放置してしまっていると
市場相場も下がってしまい買取価格も大幅に下がってしまう可能性が高いです。

「自分では使わない」「譲って使ってくれそうな人もいない」場合には早めに売却を検討しましょう。

初心者用のバイオリンは売れる?

初心者用のバイオリンは元々の販売価格が比較的安価なモデルが多いですが買取してもらえることもあります。
しかし、買取可能なのは購入してからそんなに経過していない場合またはほとんど使用していない場合のみとなります。

何年も前の初心者用モデルだと使っていなくても買取価格がつかないことが多く、
合わないなと感じたら即座に売ってしまった方が良いでしょう。

 

買取不可の可能性があるバイオリンは?

point
なんでも買取ができるという訳ではなく残念ながら買取ができない可能性のあるバイオリンも存在します。
ここではどういった場合に断られてしまうのかを紹介します。

折れやクラックがある

ネックが折れていたり激しいクラックなどがある場合は買取自体をお断りされてしまう場合があります。
その度合いにもよりますが完全に真っ二つなどになっている場合は難しいでしょう。

軽めのクラックなどの場合は専門業者さんに補修や修理を依頼してから売ることをおススメします。

買取対象外のモデル

元々の販売価格があまりにも安めのモデルに関しては買取が難しいです。
また、モデル名やメーカー名が不明な場合も買い取り対象外になってしまいますので注意が必要です。

購入時の保証書や購入証明書などは商品を特定する重要なアイテムなので失くさずにとっておいたほうが良いでしょう◎

バイオリンの実際の買取方法は?

買取の方法としては
[出張買取][宅配買取][店頭買取]の3種類があります。

出張買取

バイオリンは小型のアイテムなので基本的には宅配買取を案内されることが多いでしょう。
お住まいの場所と買取業者さんのお店が近い場合などには出張で来てくれることもあります。
その場合には、スタッフさんが来られた際に動作確認として音を出せる状態にしておきましょう。

宅配買取

宅配買取を案内された場合、
①ご自身で梱包して送付するパターン
②買取キットを送ってくれるパターン
の2種類があります。
これは業者さんによって異なりますが、
ご自身で梱包する場合にはケースごとプチプチなどで厳重に包んで送る様にしましょう。
買取キットを送ってもらえる場合にはその業者さんの指示に従って発送するようにしましょう。

店頭買取

店頭へ直接持ち込む場合には事前査定を利用しておおよその買取価格は提示してもらってから行くようにしましょう。
また、訪問する日時もある程度伝えておくことで待ち時間の軽減になりスムーズに買取査定を行って頂けます。

行ってから査定額が大幅に減額になったりする場合には理由をしっかりと聞いて理由に納得できない場合には売らずに持ち帰るのも大事です。
「せっかく来たんだから…」と売ってしまっては損をしてしまいます。
気持ちよく買取してもらえない様でしたら無理をする必要はありませんよ◎

バイオリンを買取りしているおススメの買取業者3選!

楽器買取ネット




楽器買取ネットは買取業界の常識であった「買取り上限価格」というあいまいな買取り提示を打ち破り「正しいお見積り金額」を提示してくれます。

全国どこからでも無料梱包キットを使って買い取りを行ってくれます。
しかも事前査定で買取価格を伝えてくれるので安心して依頼することが出来ます。

顔が見えないインターネットでの取引なので安心して利用してもらえるようにきめ細やかな気配りとサービスであなたの楽器を高額査定で買い取りしてもらえます!

[買取カテゴリー]新品・未開封品・中古品・ジャンク品(修理可能な商品)
[対応エリア]全国対応
[買取方法]出張買取・宅配買取
[営業時間]10時~19時 年中無休


クロサワバイオリン

kurosawaviolin
クロサワバイオリンは1957年に創業された老舗かつ国内最大規模の弦楽器専門店です。

販売はもちろんのこと、中古バイオリンの買取にも力を入れており全国から買取商品を募集しています。
宅配買取の場合には着払いで送ることが出来ますし、段ボールなどの郵送用梱包材などがない場合には手配して頂く事も可能です。

出張買取を希望の場合には南関東・北関東・長野・山梨は即日対応エリア。
東北や中部地方、関西の一部に関してはスケジュールによっては出張が可能なエリアとなっています。

大量に商品がある場合などには出張買取がおススメです。

大切にしていた楽器や思い出のこもった楽器はその気持ちも含めた査定額を提示してくれますので一度問い合わせてみるのも良いでしょう◎

[買取方法]店頭買取・出張買取・宅配買取
[店舗]
渋谷・お茶の水・新宿・池袋・横浜・町田・名古屋・大阪梅田


トレードマニア

trade-mania
埼玉県蓮田市で買取を行っているトレードマニアは、今までに数々のバイオリンの買取を行って来ており安心して依頼することが可能です。

買取金額に納得できなかった場合にはキャンセルも無料です。
宅配買取の場合には無料で段ボールを申し込むことも出来ますので
梱包材などがない場合などには重宝出来ます。

[買取方法]出張買取・宅配買取
[営業時間]9:00~22:00

バイオリン買取のまとめ

高価なバイオリンから比較的安価なバイオリンまでたくさんの本数が存在しています。
中には高く売れる物もおうちの中に寝かしてしまっていることもあるでしょう。

ぜんぜん使っていない様でしたら一度査定だけでもしてみることをおススメします。
買取に依頼する際、買取業者によって買取価格は大きく異なりますので、
出来るだけ数社に相見積するようにしましょう◎

おススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。