single

使わない美容器は買取へ!メリット・買取方法・買取強化メーカーなどを紹介

eye
この記事は、
「美容器を高く売りたい!」
「中古美容器のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


「美容器を買ってみたけど、しばらく使っていない…」という方も多いのではないでしょうか。
実は美容器は人気が高く、中古品でも高額で買い取ってもらいやすいんです。
この記事では美容器の買取相場をはじめ、高く売るコツやおすすめの買取業者などをご紹介していきます。
お家に眠っている美容器がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
美容器の買取業者さんはリサイクルショップも含めると全国に沢山いますが
査定額は業者さんによって全然違いますので
数社に見積もりを取るのがポイントです◎

ただ、

☑どの業者さんが良いのか分からない…
☑そもそも探す時間がない…

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、査定出品をしておくだけで、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

美容器の買取需要

イオン導入美顔器、超音波美顔器、スチーマー、脱毛器など…美容器には様々な種類があります。
次々に最新のものが発売される美容器は、中古市場でも需要の高い商品です。
買取してくれる業者もたくさんあります。
不要になった美容器があるなら、ぜひ買取を依頼してみましょう。

美容器を買取に出すメリット

美容器を買取に出すと、どんなメリットがあるのでしょうか?

処分しつつ現金も得られる

美容器はゴミとして捨てることもできます。
しかし、美容器の中には数万円くらいで購入したものもあるのではないでしょうか。
ただ処分するのはもったいなく感じますよね。
買取に出せば、不要な美容器を金銭に替えられます。
人気のモデルなら高値で買い取ってもらえることが多いので、ただ捨てるよりも断然お得です。

手軽に早く売却できる

最近はオークションやフリマアプリなどが流行しています。
こうしたアプリを使って自分で売却することもできますが、やはり写真撮影や発送処理はそれなりに時間と手間がかかるものです。
なかなか売れず、売却まで長い時間待つこともあります。
その点、買取なら簡単・スピーディーに手続き可能です。
忙しい人やすぐに売りたい人にもおすすめの処分方法です。

都合に合わせて依頼方法を選べる

一般的な買取サービスには「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」
などいくつかの方法があります。
外出する機会が多い方は「店頭買取」
お店が近くにない方は「宅配買取」
家にいながら買取店のスタッフに来て欲しい場合は「出張買取」
がよいでしょう。
自分の都合に合わせて好きな買取方法を選べるのもメリットのひとつです。

買取が期待できる美容器の種類

美容器と一口にいっても様々な種類があります。
では、どのような種類の美容器なら買取ってもらえるのでしょうか。

美顔器

美顔器は、フェイスまわりのケアができる美容器です。
使い続けることによって、シワやたるみ、乾燥、毛穴など、肌の悩みを改善する効果が期待できます。
イオンや超音波、レーザーなどを利用した美顔器が一般的でしょう。
パナソニックや日立など、国内の大手家電メーカーからも発売されています。

EMS

EMS(Electrical Muscle Stimulation)とは、電気刺激によって筋肉を鍛えるエクササイズ器具です。
「パッド型」「グローブ型」「ベルト型」など、様々なタイプのEMSがあります。
家事や仕事をしながら筋トレができるので、男女問わず注目を集めています。

脱毛器

脱毛器は、自分でで簡単に脱毛ができる美容器。
家庭用脱毛器はフラッシュ式とレーザー式の2種類があります。
脱毛サロンに通わなくても自宅で手軽にムダ毛処理ができるため、根強い人気を誇っています。
もともと高額な製品が多いため、中古品でも高値が付きやすいアイテムです。

ドライヤー

近年のドライヤーにはただ髪を乾かすだけでなく、
髪を美しくするヘアケア機能が備わっているものも数多く発売されてきています。
一般的なドライヤーと比較すると、かなり高価なドライヤーも増えています。
とくに直接肌に触れないドライヤーは、美容器の中でも需要が高く売却しやすいアイテムです。

 

美容器の買取依頼方法

店頭買取

店頭買取は、お店に直接商品を持ち込む方法です。
箱詰めや集荷の手間が省けることがメリットです。
また、人件費や送料などコストが省ける分、買取金額がアップする傾向にあります。
スタッフと直接交渉することができるため、買取結果に納得しやすい方法です。

宅配買取

宅配買取は、商品を業者に送る方法です。
業者に依頼すれば、お家に宅配キット(ダンボールや伝票など)が届きます。
忙しい方や遠方に住んでいる方におすすめの方法です。
宅配キットや配送料は、業者によって無料or有料の場合があるので、事前に確認しておきましょう。

出張買取

出張買取は、お店のスタッフが自宅まで来て査定してくれるサービス。
一番手間がかからない方法ですね。商品の数が多い場合や重たい商品が多い場合におすすめです。
ただし出張買取は人件費がかかるため、その分買取価格は低くなってしまう可能性があります。

美容器の買取価格をより高くするためのポイント

美容器を売却するなら、少しでも高く売りたいものですよね。
ここでは、美容器を高く買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

付属品を揃えておく

付属品が不足していると、減額の対象となってしまいます。
箱、説明書、袋など、商品に最初から付属していたものはできる限りそろえておきましょう。
美容器を購入した際は、後々の売却を考えて付属品をきっちりと収納しておくことをおすすめします。

お手入れ・掃除をしておく

どんな商品でも、見た目がキレイな商品の方が高く売れます。
特に美容器の場合、化粧品やクリームで汚れてしまっている場合があります。
乾いたタオルや綿棒を使って、細かいところまで掃除しておきましょう。

時期を考えて売る

美容器はモデルチェンジが早いため、発売から年数が経つにつれどんどん買取相場価格が下がっていきます。
新品・未使用品であっても、新しいモデルが発売してしまうと思っていたほど高く売れないこともあるので気をつけましょう。
またタイミングとしては、脱毛器であれば夏前、保湿系の美顔器であれば秋〜冬など、
需要が高まる季節に合わせて売るのがよいといわれています。

査定前に動作確認をしておく

中古品は、売却前に必ず動作確認をしておきましょう。
正常に動かない商品は買い取ってもらえない可能性があります。

複数の製品はまとめて売る

買取希望商品が複数ある場合は、まとめて売りましょう。
単品より複数品の方が業者のコストが下がるので、買取価格を大幅に上乗せしてもらえる可能性があります。
美容器以外にも不要なアイテムがあれば、一度に売ることがおすすめです。
意外な商品でも買い取ってもらえる場合があるので、依頼する業者の買取品目をチェックしておきましょう。

新品の場合は開封しない

新品でも、未開封品と開封品では査定額が変わってきます。
新品で今後も使用する予定がない美容器は、未開封のまま査定に出すことをおすすめします。

 

買取できない可能性のある美容器

NG
業者によっては買取対象外としている商品があります。
買取できないことが多い条件を一覧にしました。
次のような商品には注意しましょう。

☑型落ち(古い年式)の製品
☑特定の医療機器(管理医療機器、美容医療機器など)
☑動かない・寿命が来ているもの
☑大きな業務用機器
☑必要な付属品が欠けているもの
☑肌に直接当てて使用する製品の中古品、盗品・自分のものでないもの
☑ローン未完済のもの

 

美容器の買取強化メーカー

美容器の中で、買取が強化されているメーカーをご紹介します。
高く買い取ってもらえる可能性があるのでおすすめです。

YOSA

YOSA
YOSA(ヨサ)は、韓国で約600年もの歴史を持つ民間療法「座浴」を独自に進化させた新しいサウナです。
全国にあるYOSA PARKで、全身のハーバルトリートメントを受けることができます。
YOSAの商品にはチタニウムエッジや専用のウェア、ハーブなど様々なものが発売していて、
なかでも特に未使用のウェアは高く売れる傾向にあります。

ヨサの需要が増えるのは秋~冬となりますので、
その辺りの季節に売ることが売り時です◎

ケノン

kenon
ケノンは、日本国内だけでおよそ70万台の出荷台数を誇る家庭用のフラッシュ脱毛器です。
敏感な日本人の肌のために開発された製品で、肌の弱い女性からも支持されています。
脱毛器の中でも特に需要がある商品なので、高価買取が期待できます。

パナソニック

pana
美容家電専門ブランド「パナソニック ビューティ」を展開しているパナソニック。
美顔器、スチーマー、ドライヤー、脱毛器など様々な美容器をリリースしています。
特にパナソニック独自の技術「ナノケア」を搭載したアイテムは人気が高く、中古市場での需要も高い傾向。

日立

日立の「ハダクリエ」は、保湿と毛穴クレンジングに重点を置いた美顔器です。
普段使っている化粧水や乳液を使ってケアできるので、専用の化粧品などは不要。
コンパクトで手軽に使える美顔器なので、口コミでも大人気です。
中古市場でも非常に需要の高い製品です。

ヤーマン

ya-man
美顔器に脱毛器、ドライヤーまで幅広い美容器を発売しているヤーマン。
特に美顔器の「フォトプラス」やボディケアの「キャビスパ」は、テレビ通販でも人気の商品です。
口コミサイトでの評判もよく、中古品でも高く売買されています。

リファ

フェイスやボディを気軽にケアできることで人気のReFa(リファ)は、ローラータイプの美顔器です。
肌をつまんで流すことで血液やリンパの動きを活発にし、老廃物を押し流してくれます。
「リファカラット」「フォーカラット」「フォーボディ」など様々なタイプがありますが、いずれも高値で取引されています。

フヨウ サキナ

saqina
ホームエステ機器の老舗メーカーフヨウ サキナが販売している美容器のなかでも、
「サキナビジュー」「サキナピノ」「サキナミュー」は特に人気のモデルです。
中古市場でも非常に人気のあるサキナシリーズは、型落ち品でも高価買取が見込めます。
お家に使っていないサキナのマシンが眠っているなら、早めに売却を検討しましょう。

伊藤超短波

ito
医療機器メーカーの伊藤超短波ですが、家庭向けのEMSやエステ機器にも力を入れています。
中でも、トレーニング(EMS)とフェイスケアが同時にできる「ツインビートシリーズ」の商品は高い人気を誇ります。
高価な伊藤超短波の美容器は、中古品でも相場が下がりにくい点が特徴です。

バイオプトロン

bioptron
バイオプトロン(BIOPTRON)とは、人工的な太陽光線の照射器です。
有害な紫外線は取り除かれているため、外傷、やけど、理学療法、メンタルケアなどに効果があるといわれています。
年齢を問わず使えることから世界的にも人気な商品で、中古市場での需要が高くなっています。

おススメの美容器の買取業者3選!

売買コムズ

byebyecoms
家電を中心に幅広い商品を買取している売買コムズ。
健康器具や美容器の買取にも力を入れており、YOSA、バイオプトロン、ケノンなどの高額査定が期待できます。
刻一刻と変化する市場価格をリアルタイムに調査して買取価格を算出しているため高価買取が可能。
ホームページで簡単な必要事項を入力するだけで査定してもらうことができます。

買取方法は大きく分けて「店頭」「宅配」「出張」の3種類。
宅配買取なら日本全国対応で、WEBからいつでも簡単に申し込むことができます。
宅配キットや送料は無料のため、手軽に利用できるメリットも魅力的です。

出張買取の場合の可能なエリアは次の通りです。
大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山


リファン

refun
リファンは美容器を中心に、家電、オーディオ機器、ブランド品など幅広く取り扱っています。
美容機器専門のスタッフが在籍し、これまでの販売・買取実績から適正な査定価格を提示してくれます。
人気のある美容器は新品・中古品それぞれの買取上限額をホームページ上で公開しているため、査定の目安にしやすいのがポイントです。
買取方法は「宅配」と「出張」の2種類。
宅配買取なら送料・返送料・振込手数料などは一切不要で、ホームページの申込みフォームからすぐに申し込むことができます。
ブランドものの洋服や靴も買い取ってくれるので、不要なものがあればまとめて売却しましょう。
出張買取は大阪市内および隣接地域が対象です。


美容機器買取アローズ

arrows
美容機器の買取を専門とするアローズもおすすめ。
WEB上での買取に特化しているため、業界トップクラスの買取価格を誇ります。
ホームページでこれまでの買取金額や買取実績を公開しているため、はじめての方でも安心して利用することができます。
買取方法は「宅配」のみで、ホームページから簡単に申込みが可能で、査定まですべて無料で完結できます。
査定から入金までの流れも速いため、すぐに現金が欲しい人にもおすすめ。
お得なキャンペーンや買取特典も定期的に実施しているので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

美容器の買取に関するQ&A

ここでは、美容器の買取に関する疑問にお答えします。

いくらで買い取ってくれますか?

美容器のモデルや使用年数、状態によって買取額が細かく変動します。
まずは買取業者に連絡を取ってみましょう。
少しでも高く売りたいなら、2〜3社の買取業者に見積もりを取ってみましょう。

リース期間中なのですが、売れますか?

リース期間中の商品は、基本的に買取ができません。
リースを完済した後、完済証明書を添付すれば買取手続きは可能です。
なお、クレジットで購入した商品は買取可能です。

3年前購入のほとんど使用していない美顔器はOK?

美顔器は次々と新しいものが発売されるため、型落ちのサイクルも速い商品です。
発売から3年以上経過している商品は、完品・美品でも値段がつかない可能性があります。
メーカーやモデルによって例外もあるため、一度買取業者に問い合わせてみましょう。

消耗品のない美容器OK?

買取可能なモデルであれば、箱や付属品が不足していても買い取ることができます。
宅配買取を依頼する場合、配送中に破損しないようしっかりと梱包して送りましょう。

本体に日焼けや使用感があるものはOK?

機器の見た目が著しく劣化している場合、残念ながら値段がつかない可能性があります。
メーカーやモデルによって条件は異なるので、買取業者に問い合わせるのがおすすめです。

まとめ

美容器は様々な種類がありますが買取価格は千差万別です。
同じモデルでも状態や購入時期によっても変動しますが、
なによりも数社に査定依頼するようにしましょう♪

おススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。