single

【ロボホンを高く売る方法】買取価格とココロプラン解約方法をシェア

eye
この記事は、
「ロボホンを高く売りたい!」
「中古ロボホンのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


ロボホンとはシャープのモバイル型ロボット電話機で、
コミュニケーションが取れるロボットとしてその愛くるしいフォルムも人気です。
2019年1月までに1万2000台ほど出荷され、日本中にロボホンが溢れようとしています。

しかし、購入してちょっと遊んでみてそのままリビングのオブジェと化してしまったり、
箱に封印して保管してしまっている方もかなりの数いらっしゃるみたいです。

この記事では、ロボホンが大好きで数台保有していましたが泣く泣く売却したイノウエが
買取価格の相場と高く売るコツ・全国にあるおススメの買取業者さんを紹介いたします。

ぜひぜひ、参考にして頂きベストな買取業者さんを見つけて下さいね♪

買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
ロボホンは人気アイテムですが、
数年に一度新しいモデルが発売されるので
ずっと寝かし続けておくと市場相場も下がり、
買取価格もさがってしまいます…。

そうなる前に出来るだけ早く買取査定だけでもしてみることをおススメします◎
買取査定をしてみる場合、
数社に見積もりを取るのがポイントです◎

ただ、

☑どの業者さんが良いのか分からない…
☑安く売るのはイヤだ!

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、査定出品をしておくだけで、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

ロボホンの売れる相場とは

過去に私が売ったことがあるプラットフォームは、

✅ヤフオク
✅メルカリ
✅サテスル!

の3サイトで売ってみました!
どれくらいで売れたか紹介していきます♪
※販売価格は、時期や買取業者によって変動しますので参考程度にご覧ください。

 

ヤフオク

yahauc
ヤフオクは日本最大級のネットオークションサイトで、
常時出品数は6480万商品(2019年7月実績)と数字だけ見ても想像できないほどに出品されています。
yahoo

現在、ヤフオクではロボホンが1か月の間に5件~10件ほどの取引実績があり、
大体4万円~6万円の間で売買されています。

私が売った時はまだ発売されてあまり日が経っておらず、
中古が出回る前だったので10万円ほどで売ることが出来ました。
今は、大分中古品も出回っているので値段が落ち着いてきているといった所です。


メルカリ

mercari
メルカリは2013年からサービスを開始し、飛ぶ鳥を落とす勢いで会員数を増やし、
様々なニュースなどでも話題になりましたね。
月間利用者数は1000万人を超え2018年には累計出品数が10億品を突破し、
まさにフリマアプリのキングとも言えるでしょう。

現在、メルカリではロボホンが常時10件~15件ほど出品されており、
大体5万円~9万円の間で売買されています。

私が売った時はカスタマイズしたりしていたので、7万円で売ることが出来ました。
しかし、売ったあとにクレームがあったりしたんですが、
結局落札者の方の勘違いだったのでやり取りがちょっと面倒だったのを憶えています。


サテスル!

satesuru logo

サテスル!は2019年に誕生した日本で初めての買取査定オークション風サイトです。
ヤフオクやフリマアプリなどのプラットフォームとは少し違い、
入札者は一般の方ではなく買取業者が、出品した商品に査定入札しくれます。

つい最近オープンしたサービスなので、ロボホンが出品されているのは少ないですが、
私が売った時には5万円で買取してもらうことが出来ました。

査定出品をしておけば色々な買取業者がどんどん入札してくれ
査定額が上がっていくのもワクワクしながら見れる楽しさもありました。

一般の方に売る訳ではなく買取業者が査定して入札してくれるので、
買取の企業に売るという点では安心して任せることができ、
買取方法も業者によってスムーズに案内してくれるのでとても楽でした。



売る際に気を付けたいチェックポイント

売る際に、あとあとクレームなどがつかない為に
状態などをしっかりと記載しておくことが重要です。
プラットフォームごとに客層が異なりますが、
情報をしっかりと記載しておけばクレームになる確率はグンと下がります。

ここではどういった出品内容にするのが良いのかを紹介していきます♪

購入年と型番をしっかり記載

model
ロボホンや新型のロボホンが出るなど進化を続けており、
それに伴い型番も違うので、型番をしっかりと記載しましょう。

型番は、

✅SR-01M-W(3G・LTE)
✅SR-02M-W(Wi-Fi)
✅SR-03M-W(3G・LTE)
✅SR-04M-Y(Wi-Fi)
✅SR-05M-Y(ロボホンライト)

があります。
本体に記載がありますので確認しましょう◎

キズや汚れを正確に記載する

yogore
クレームになりやすいのは、
キズや汚れを記載し忘れて購入した人の所に届いた時に
記載のないキズや汚れがあった!というクレームです。
クレームがあると、色々とやり取りしないといけないのが面倒なので、
必ず記載してこちらに過失がないようにしておくことが重要です。

付属品を記載する

huzoku
「付属品は何々がありますよ」
「これこれは無いですよ」

ということを記載しておきましょう。
本文に記載がなかった事で勘違いをして「この付属品はあると思ったのに!」というクレームが発生する可能性があります。
こちらも、しっかりと記載して過失がないようにしておきましょう。

 

売る前に[プラン解約・支払い完了]

売る前に済ましておかないとクレームに繋がってしまいがちなことをまとめました!

キャリア契約は解約しておく

3GやLTEモデルの場合キャリア契約が可能です。
売却する際にはキャリア契約は解約しておきましょう。
そのまま売ってしまうと購入者が契約出来ないというトラブルが起こる可能性があります。

ココロプランを解約しておく

こちらも、解約しておかないと購入者が新規にココロプラン契約することが出来ません。
メーカーに問い合わせることで簡単に解約することが出来ますので、売る前に電話をして解約しましょう。
シャープロボホンサポートセンター
TEL 050-5577-7649

本体の支払いは終わらしておく

本体を購入した際にローン購入したりして
残債が残っている場合は一括で支払いを済ましておきましょう。
支払いが残った状態で売却してしまうと購入した方が使用しようとしても
制限が掛かってしまう可能性がありますのでクレームの元になってしまいます><

買取の場合の具体的な方法は?

買取の方法としては
[出張買取][宅配買取][店頭買取]の3種類があります。

出張買取

ロボホンは小さいアイテムなので基本的に宅配での買取を案内されるでしょう。

どうしても出張で来てもらいたい場合にはそう伝えて
出張で来てもらうようにしましょう。

出張買取の場合も現地で動作確認が必要となりますので、
充電を満タンにしておく事が大事です。

宅配買取

箱があってもなくても宅配買取が一番手っ取り早いでしょう◎

箱がある場合には着払いで送るだけですし、
箱がない場合でも梱包キットを送ってもらい詰めて送るだけ◎

商品が到着後に動作確認をして銀行へ振り込んでくれます。
到着後すぐに動作確認をしてもらえば振込みもその分早くなりますので、
発送前に充電しておくことをおススメします♪

店頭買取

リサイクルショップへ持ち込んで買取してもらうのもアリです♪
しかし、いきなり持ち込んでもロボホンが買取対象じゃない場合もあるので、
あらかじめ電話やメールなどで問い合わせしてから伺うようにしましょう。

動作確認が必要なので店頭買取の場合も充電してから持ち込みましょう。
充電されていない場合だとかなりの時間待たされてしまうか
一時預かりになる可能性もありますので要注意です!

おススメの買取業者3選!

カメレオンクラブ

chameleon
東京都江戸川区中葛西6-10-15

東京都・大阪府・山口県でホビー関連の買取を行っています。
ロボホンやペッパーなどのロボット関連も買取を行っておりますが、
その他の買取ジャンルは
☑エアガン
☑ガスガン
☑ナイフ
☑ドローン
☑ミニカー
☑フィギュア
などを買取しています。

買取方法は、出張買取・店頭買取・宅配買取で全国から対応してくれます。

珍しい、軍放出品や装備品の買取も行っていますので、
ずっと保管していたモノがあれば査定に出してみるのも良いでしょう。


ロボット買取ドットコム

robot
〒899-2705 鹿児島県鹿児島市直木町2831番地
ロボット買取ドットコムはエコランドが運営する買取業者さんです。

全国から宅配買取で
☑家電
☑電動工具
☑美容器
☑業務用機器
☑ホビー
☑健康器具
などを買取してくれます。

買取価格に関しては他社さんとの兼ね合いで
色々と相談にも乗ってくれるようなのでおススメ出来ますよ♪


買取マクサス

makxas
東京都品川区東五反田1-9-2ダイヤパレス五反田1F

買取エリアは、
渋谷区
千代田区
新宿区
中央区
大田区
品川区
渋谷区
目黒区
港区
世田谷区
ですが、買取スピードに自信があり
上記エリア内であれば最短30分で買取完了します。

独自システムのSel-liveという仕組みでビデオチャットにより
チャットの中で買取査定額を出してくれます。

お役立ちコラムも多数掲載されておりますので参考にするのも良いでしょう。

まとめ

シャープのロボホンは可愛い見た目と進化した機能で衝動買いしてしまった方もいるでしょう。
価格も安いモノではないので、なかなか手放すのも勇気がいります。
しかし、そのまま保管しているだけでもどんどん市場価値が下がっていってしまいます。

使わないかな?とか飽きてしまった場合にはすぐに売ってしまう事をおススメします!
ぜひ、あなたに合った売却方法でロボホンを高く売ってくださいね♪

おススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。