single

【厳選】ワインセラーの買取価格相場!おススメ業者3選!【保存版】

eye
この記事は、
「ワインセラーを高く売りたい!」
「中古ワインセラーのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


使っていない・今後使う予定のないワインセラーは早めに売ってしまいましょう!
ワインセラーは中古市場でもとても人気がありますので思っているよりも確実に売ることが出来ます。

特に購入時に価格が高かったモデルは買取価格にも期待が出来ます♪
しかし、使わずにそのまま放っておくとどんどん価値が下がっていくのも事実…。

この記事では過去に買取店で買い取り業務を行っていた田中が
ワインセラーの買取価格の相場と全国にあるおススメの買取業者をシェア
していきますので比較検討の際にぜひ参考にして下さい。

 

買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
お店で使っているモノでも
一般家庭で使っているモノでも
不要になるなら処分ではなくて
出来るだけ高く売りましょう!

そのため、最初の業者だけに依頼するのではなくて、
数社に見積もりを取るのがポイントです◎

ただ、

☑査定の依頼をするのはハードルが高い…
☑どの業者さんが良いのか分からない…

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、査定出品をしておくだけで、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

ワインセラーの買取相場とは

zentai
現在、人気のあるメーカーは

✅フォルスター(Forster)
✅ドメティック(Dometic)
✅ユーロカーブ
✅さくら製作所

の4社が現在日本でも中古取引量が多いメーカーです。
ではさっそく、各メーカーの買取価格を見て行きましょう♪
※買取価格は、時期や買取業者によって変動しますので参考程度にご覧ください。

 

フォルスター ジャパン(Forster)

フォルスタージャパンは1987年から
ワインセラーの製造・販売を行っている会社で
日本のレストランのシェアではナンバーワンの会社です。

飲み方や保存・貯蔵方法によっても
最適なワインセラーを薦めてくれるメーカーなので、
そういった部分でも人気の要因になっている様です。

中古市場大手のプラットフォームでもあるヤフオクでは
1か月の間に20件~30件ほど取引されております。

ロングヒットを記録し現在も進化を遂げている
ロングフレッシュシリーズでは70本程度収納出来る高いモデルで
60,000円~130,000円での買取価格になることが多く、
通常モデルの場合でも10,000円~50,000円の間での買取になることが多いです。


ドメティック(Dometic)

スウェーデンを本社に置き、
世界中に冷蔵庫やワインセラーなどを販売している世界的企業です。
世界初の冷蔵庫を発明しあのアインシュタインも
驚嘆したと言われる歴史あるメーカーです。

ヤフオクでは1か月の間に10件~20件件ほど取引されております。
買取価格ベースですと、
100本を超える収納モデルだと40,000円~130,000円ほど。
コンパクトタイプのもでるだと、12,000円~30,000円ほどの買取価格になります。


ユーロカーブ

ワインの本場でもあるフランスで
生産されている世界シェア上位のメーカーです。
1976年に発売が開始され
現在では世界70か国以上で愛用されています。

フランス国内でも
特に優秀で信頼できる企業にしか与えられない「フランス製保証」を取得し、
国が保証するブランドとして確固たる地位を築いています。
そんなユーロカーブはヤフオクでは
1か月の間に10件~20件ほど取引されております。
具体的な買取価格の相場としては、大体30,000円~70,000円のモデルが多いです。


さくら製作所

日本が誇るさくら製作所は2014年に創業したベンチャー企業です。
他のワインセラーメーカーよりも歴史が浅いのですが、
日本でのシェアをグイグイと伸ばしております。

本来であれば数十万円するワインセラーについていた
冷却機能を備えたまま販売価格は10万円を切るという
革命的な設計で爆発的な人気を得ました。

人気モデルは数か月待ちという状態も起こっており、
今後世界にもシェアを伸ばす勢いのある注目メーカーです。

ヤフオクでは1か月の間に10件~20件ほど取引されております。
買取価格では容量が小さいモデルで15,000円~20,000円ほど。
容量が大きめのモデルで30,000円~60,000円ほどとなっています。


買取の際に気を付けたいチェックポイント

キズや汚れを正確に伝える

ワインセラーは頻繁に開閉したり
移動させたりする代物ではないので、
キズや汚れがついてしまうことは少ないと思います。

しかし、中でこぼれてしまったり
ガラス面にキズがついてしまっていたりしたら
忘れずに伝えるようにしましょう。
伝え忘れがあると買取の際に減額される場合もあるので要注意です。

温度調節に問題はないか

dousa
ワインセラーは温度調節が絶対条件のアイテムです。
温度調節が出来ないワインセラーはワインセラーではありません。

ですので、不具合があったり調子が悪い場合は買取出来ないこともあります。
長い間保管していて使用していない場合には、
買取依頼する前に一度電源を入れて
正確に動作するかの確認を行っておくことをおススメします。

 

ワインセラー買取のアレコレ

買取価格は年式によって決まる?モデルによって決まる?

model
ワインセラーの買取価格は年式×モデルによって決まります。
年式が新しくても容量が少ないモデルはあまり買取価格も高くなく
5年落ちくらいのモデルでも容量が100本~200本の間のものは買取価格も高くなる傾向があります。
しかし、新品での購入価格が5万円以下のアイテムは中古でも大分安くなってしまう為、
買取価格も安くなってしまう傾向があります。

何年前のワインセラーまで買い取れるの?

普通の冷蔵庫や洗濯機などの、
いわゆる白物家電はほとんどの買取業者が
製造から3年以内の物が買取対象と謳っています。

しかし、ワインセラーの場合は
製造から5年程経過していても買取が可能だったりします。
(モデルによっては7年程経過していてもOKな場合も)
一般の冷蔵庫と異なり、厳格な温度調節をする特殊なアイテムなので
買取の際に厳しい年式制限がないのも魅力の一つです◎

買取価格がつかなかったワインセラーはどうやって処分するの?

残念ながら買取価格がつかず
処分するしかないワインセラーはそのまま破棄する事が出来ません。

なぜなら、ワインセラーも一般の冷蔵庫と同様に家電リサイクル法の対象品だからです。
処分方法としては[家電量販店などの販売店]か[メーカーによる回収]が必要となります。
こちらはリサイクル券を購入したり、問い合わせをしたり…と色々とやることがありますが、
もう一つ、簡単に処分する方法としては[民間の不用品回収業者へ依頼]することでも処分が可能です。
しかし、業者によっては不当な処分費用を請求してくることもありますので、
電話やメールにてしっかりと見積もりを取ってそれ以上費用が掛からないか確認をする事が必要です。

実際の買取方法は?

買取の方法としては
[出張買取][らくらく買取][店頭買取]の3種類があります。

出張買取

出張買取で依頼するメリットとしては
家にいながら買取が完結することです。

ワインやお酒などが余っていてそれらも処分したい場合には
その場で査定をお願いすることも出来ますので、
ギリギリまで迷っていても出張買取時に依頼することが出来ます◎

それに何より家まで来てくれるのはとってもラクなのでおススメですよ♪

らくらく買取

ワインセラーは基本的には大きなアイテムなので、
通常の宅配買取ではなくてヤマトさんのらくらく家財便を利用します。

ヤマトさんへの集荷は業者さんの方で手配してくれることがほとんどなので
日程さえ決めてしまえばあとは集荷まで待つのみです◎

梱包もヤマトのスタッフさんが行ってくれますので
裸のまま置いておいてOKです♪

商品が買取業者さんの所へ届いたら指定の口座へ振り込んでくれますよ♪

店頭買取

即金ですぐに現金が欲しい場合には
リサイクルショップや買取店へ持ち込むのがベストです。

しかしワインセラーは一般の冷蔵庫と同じく
ガスが入っているので横倒しにして移動すると
故障する原因となります。

一般車で運ぶ際には立てたままだと
載せることがほとんどできないと思いますのでおススメできません。

横倒しにして故障した場合には
せっかく買取できるものでも売れなくなり
処分費用が掛かってしまう可能性があるので注意してくださいね><

おススメの買取業者3選!

a door

adoor
〒158-0098東京都世田谷区上用賀6-26-7
a doorは輸入雑貨も取り扱いをしている買取業者さんです。

☑家電
☑一般家具
☑デザイナーズ家具
☑自転車
☑楽器
☑オーディオ
の買取を行っており、
他社ではなかなか取り扱いがないベッドも買取してくれます。

バイヤーがアメリカやイギリスに直接買い付けに行ったりもしているので
ビンテージ家具などの目利きも確かで中古家具や家電の査定に関しても信頼出来ます。

出張買取・店頭買取・宅配買取で全国から対応が可能です◎


厨房買取王

cyubo-king
〒224-0021 神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
厨房買取王はほぼ関東全域で、
☑ワインセラー
☑コールドテーブル
☑冷蔵庫
☑ショーケース
☑エスプレッソマシン
☑POSレジ
などの業務用機器の出張買取を行っています。
※一部地域は出張エリア外です。

店頭買取・宅配買取でも対応してくれ、
事前の問合せで査定額を聞き、
買取価格に納得出来れば商品を送るだけで
届いたら指定の口座へ振り込んでくれます。

その他、お酒や家電なども買取しているので、
余ったワインや使わなくなった家電があれば
一緒に売るのも良いでしょう◎


買取ランド

kaitori-land
埼玉県川越市で営業をする買取ランドは
ワインセラー以外にも
☑家電
☑スマホ
☑楽器
☑カメラ
☑オーディオ
☑電動工具
☑ブランド
などなどの総合買取を行っています。

不要になったものがあればモデルさえ分かれば査定してもらえます。

出張買取は関東圏と宅配買取は全国で対応してくれます。

他店より1円でも安ければ再査定してくれるようなので
比較検討するなら一緒に査定してみると良いですね♪

まとめ

ワインセラーは次々に新しいモデルが発売されますので、
あなたがお持ちのモデルもすぐに型落ちになってしまいます。

一年しか使用していない場合でも
買取価格がガクンと下がってしまうモデルもありますので、
使わないかな?と思った時がウリドキです!
せっかく買ったワインセラーが高く売れるように面倒でも数社に査定依頼するようにしましょう♪

おススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。