single

テレビを買い替える時には『下取りではなく買取査定』がベスト

eye
この記事は、
「液晶テレビを高く売りたい!」
「中古テレビのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


テレビ離れと言われている昨今でも、
やはりテレビは大人気アイテムに変わりありません。

中古のテレビでも高く売ることができるので
液晶テレビを買取・買い替えを予定している場合は
ぜひ、買取業者さんに査定依頼だけでもしてみましょう◎

このコラムでは、買取と下取りの違いと買取価格の差・買取価格の相場や高く売るポイントなどを紹介していきますので是非参考にしてみて下さいね♪

 

テレビの買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
液晶テレビはとにかく人気アイテムですので高く売れます!
しかし、毎年の様に新モデルが発売されるので
タイミングを逃すとどんどん市場価格の相場は下がっていってしまいます。

買取の相談をする際には、数社に見積もりを出してもらうことをおススメします!
1社だけで決めるなんてことは絶対にしてはいけません><
ただ、

☑業者を探すのがめんどくさい…
☑どの業者が良いのか分からない…

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、【査定出品をしておくだけ】で、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

テレビの下取りと買取の違い

下取りと買取は全くの別物

~下取りとは~
新しいテレビを購入するお店で、今まで使っていたテレビを引き取ってもらうこと。

~買取とは~
テレビを買取している買取業者にテレビの購入とは関係なく売ること。

下取りをしてくれる業者の有名な所ですと

☑ヤマダ電機
☑エディオン
☑ジョーシン
☑ビッグカメラ

などなどです。
大手家電量販店では新しくテレビを購入すると現在使用しているテレビを下取りしてくれる所が多いですが、
年式によっては下取りが出来ず、処分費用が掛かってしまう場合も…。

買取よりも下取りの方が年式のハードルが厳しいので
処分費用が掛かると言われた場合や断られた場合でも
諦めずに一度買取査定に出してみることをおススメします◎

年式によって価格が大きく異なる

取りの場合お店の規定にもよりますが、
製造から10年以内の商品の下取りが可能です。
現金で下取りしてくれる場合もありますが、
年式によってはポイントで還元という所もあります。

取の場合もおおよそ10年以内ではありますが、
現金買取で、ほとんどの場合下取りよりかは高く売ることが出来ます。

テレビの買取査定がベストな理由

下取りは買い叩かれる!?

下取りは中古市場の買取相場よりもかなり安く下取りされることが多いです。
その理由としては、

✅多くの人件費が掛かっている
✅店舗維持費などの経費がかさんでいる
✅店頭に並べる数に制限がある

といった理由が挙げられます。

下取りのメリットと買取のメリットを考察

デメリットが目立ちがちですが、
下取りと買取、どちらも大きなメリットがあります。
~下取りのメリット~

☑新品購入時の搬入の際に、古いテレビも一緒に持って行ってくれる
☑テレビの配線などを外して、設置や設定までしてくれる
☑店舗で購入して、そのあとは家で待つのみ

~買取のメリット~

☑買取価格が下取りに比べて高め
☑家にいるだけで業者が引き取りにくれるのでラク
☑買取価格の比較検討ができる
☑とにかく高く売りたい方におススメ

テレビの下取り価格と買取価格の具体的な差

※下取り・買取価格は、時期や買取業者によって変動しますので参考程度にご覧ください。


下取りを選んだ場合

家電量販店によりますが、
50インチ以上、1年落ちの場合は20,000円~40,000円ほどの下取り価格を謳っていることがあります。
モデルや状態によってきますが、あらかじめ定まった下取り額=定額買取金額が基本です。
年式によってどんどん下取り価格が下がっていくという階段方式です。


買取を選んだ場合

業者によりますが、
50インチ以上、1年落ちの場合は40,000円~70.000円ほどの買取価格になることが多いです。
下取りの定額買取金額とは違いその時々の市場価格によって算出しますので、
時期によって変動はしますが、中古市場の価格に合わせて買取価格を提示してくれます。

※上記は国内メーカーの場合の金額となります。メーカーやモデルによって変動します。


テレビ買取の際に気を付けたいチェックポイント

付属品は揃えておく

huzoku
基本的な付属品は「リモコン・説明書・B-CASカード」です。
機種によっては、3Dメガネがあったりリモコンが2個あったりします。
付属品が欠品している場合でも買取可能なことが多いので問題ありませんよ。

年式を調べよう

model&nenshiki
年式は基本的に、背面にシールで記載があります。
稀に剥がれてしまっていることもありますが、その場合はおおよその購入時期を伝えると良いでしょう。

掃除をするなら液晶用ウェットシートが良い

掃除をしておくと買取価格もアップしやすいです。
しかし、注意したいのは液晶画面の掃除の際に使用してはいけないアイテムがあるという点です。

・アルコール
・中性洗剤
・眼鏡用クリーニング剤
・ガラスクリーナー
・有機洗剤
・ティッシュ

上記のアイテムは絶対に使用してはいけません。
液晶画面のコーティングを剥がしてしまったり、画面を傷付ける要因となってしまいます。

ベストは液晶用のウェットシートですが、
ない場合にはメガネ用などの乾いたクリーニングクロスで拭き取ると良いでしょう。
落ちにくい汚れの場合には、しっかりと絞った布などで少し水分を付けて拭き取ると良いです。
しかしすぐに乾いた布で水気を取りのぞきましょう。

実際のテレビ買取方法は?

買取の方法としては
[出張買取][宅配買取][らくらく買取][店頭買取]の4種類があります。

出張買取

出張買取で来てくれる方法は、家にいながらお金をゲットできるので一番ラクで一番手っ取り早いです◎

ご自身で買取業者を探す場合には
住んでいる地域から近い業者さんを探しましょう。
ベストは同一県内の業者さんですが、
政令都市にお住まいであれば近隣の業者さんでも
出張で買取に来てくれる可能性が高いです。

出張買取の場合には現地で動作確認が必要なので、
配線やアンテナはつけたままにしておきましょう。
※動作確認後に業者さんが丁寧に外してくれます。

宅配買取

出張買取出来てくれる業者さんが必ず一番高い査定額とは限りません。
そういった場合、箱があれば宅配買取をおススメします。

箱があって宅配買取の場合は集荷依頼も業者さんがしてくれることが多く、こちらも家にいながら完結します。

商品が業者さんの所へ到着後に動作確認と状態のチェックを行い
指定の口座へ振り込んでくれます。

入金までは早い業者さんで商品が到着した即日、
遅くとも1週間以内に振り込みをしてくれるでしょう◎

らくらく買取

一番高い業者さんが遠方でなおかつ箱がなかった場合はどうしましょう?

そこで登場するのがヤマトホームコンビニエンスさんのらくらく家財便というサービスです。
ヤマトさんのスタッフが2名で集荷に来てくれて梱包まで丁寧に行ってくれます。

こちらも集荷の手配は業者さんが行ってくれ
商品が業者さんの所へ到着後に指定の口座へ振り込みで買取してくれます。

※らくらく買取を行っていない買取業者さんもいますので、事前に確認を取るようにしましょう。

店頭買取

お住まいの近くにリサイクルショップや買取店がある場合には
直接持ち込むことで現金で買取してくれます。
すぐにお金が必要な場合には一番おススメです◎

買取出来ないモデルもあるため、いきなり持ち込むのではなく
一度事前に電話などをして買取価格を聞いてから持ち込みましょう。

土日などは忙しいことが多いので査定に時間がかかる可能性があります。
時間に余裕をもって来店するようにしましょう♪

テレビのおススメ買取業者3選!

2nd STREET

2ndstreet
全国に店舗を構える2nd STREETはゲオが運営するリサイクルショップです。

衣類などのアパレル関係や家具が目立ちますが
家電や楽器などももちろん買取可能◎

店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの方法から選ぶことが出来ますが、
出張買取に対応しているジャンルは家電と家具のみとなっているので、
それら以外は店頭に持ち込むか宅配買取を依頼するようにしましょう。

型番がある商品の場合には事前に買取価格を聞いてから持って行った方が吉◎
アイテムによっては、いきなり持ち込んでも断られるかもしれませんので注意して下さいね><


買取でんすけ

densuke
東京都世田谷区用賀2-28-17
買取でんすけは宅配買取と店頭買取で全国から商品を買取しています。

買取ジャンルも豊富で
☑家電
☑パソコン
☑モニター
☑プロジェクター
☑プリンター
などなど、家電製品ならほとんど何でも買取が可能です◎

事前に買取価格を聞いて値段に納得がいけば申し込むと◎
納得いかなければキャンセルしてもOKなので安心ですよ♪


石川買取サービス

ishikawa
〒920-0925 石川県金沢市天神町1-4-47
石川県を中心に福井県、富山県まで買取を行ってくれます。
買取ジャンルは
☑ブランド品
☑オーディオ
☑家具
☑着物
☑家電
☑バイク
などなど、何でも買取査定が可能です◎

買取方法は出張買取のみですが、
地域に根付いた密着型の店舗ですので安心して依頼することが出来ますよ♪

テレビ買取のまとめ

新品のテレビを購入した際に、下取りに出すと家まで配送してもらう際に古いテレビを持って行ってもらえるのでとても便利です。

しかし、下取りの場合は相場があってないような状況なので、実はもっと高く売れるのに損をしてしまっている場合もあります。

買取の場合には、ご自身で売ることにはなりますが一度査定の依頼をすれば
あとは買取業者が査定額を提示して買取方法も提示してくれますので、実はとてもラクなのです。

買取業者に依頼する場合におススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。