single

【買取価格アリ】炊飯器のおススメ買取方法・業者・高く売るコツを紹介

eye
この記事は、
「炊飯器を高く売りたい!」
「中古炊飯器のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


炊飯器はケーキなどのスイーツを作れたり、
パンや角煮だって作れちゃいます。
しかし、あまり機能がついた炊飯器も
使いこなせなかったら宝の持ち腐れになってしまいます。

そういった場合や買い替えの際には是非、
買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか?
思ったよりも高く売れることもあるので、
買い替えの足しになるかもしれませんよ♪

この記事では過去に買取店で買い取り業務を行っていたヤマモトが
炊飯器を高く買取してもらう方法を伝授したいと思います!

買取価格の相場や高く売るポイント・おススメの買取業者も紹介しちゃいますのでぜひぜひ参考にして下さいね◎

 

買取業者はサテスル!で比較検討し売る!

satesuru logo
使い勝手が悪かったり、
こんなに機能がついていても使わない…
という場合には市場価格の相場が下がってしまう前に、
買取に出して売ったお金で新しい炊飯器を買いましょう!

買取の相談をする際には、数社に見積もりを出してもらうことが重要です◎
1社だけで決めるなんてことは絶対にしてはいけません><
ただ、

☑どこのどの業者さんが良いのか…?
☑業者さんの評判が分からない…

といった場合におススメしたいのが

買取比較オークションのサテスルです!
サテスル!では、【査定出品をしておくだけ】で、
買取業者から査定額の入札が行われます。

買取業者が競って査定額を提示するので、自動的に比較検討が出来ます。
アイテムによっては思わぬ買取価格になることも!?
是非、カンタン査定で出品してみよう!

炊飯器の買取相場とは

top
現在、人気のあるメーカーは

☑象印
☑パナソニック(Panasonic)
☑タイガー魔法瓶
☑三菱
☑バーミキュラ(愛知ドビー)

の5社が取引実績の多いベスト5です◎
毎年、様々な機能を追加し進化を続ける各メーカーの
炊飯器の買取価格の相場をシェアしていきます◎

※買取価格は、時期や買取業者によって変動しますので参考程度にご覧ください。

象印

象印は1918年に創業された魔法瓶の老舗メーカーです。
現在はキッチン家電をメインに数々の電化製品を発売しています。
1974年に「電子ジャー炊飯器」を発売し、炊飯器の歴史に名を刻み始めました。

中古市場でも人気があり、ヤフオクでは1か月の間に100件~150件ほど取引されており、
買取価格の相場としてはおおよそ4,000円~40,000円ほどで買取してくれます。

買取価格にかなり幅がありますが年式とモデルによって大きく異なり、
新品での購入価格が20,000円以内だと数千円ほどの買取価格になり、
新品で50,000円を超えるモデルに関しては数万円になります。
中でも人気なのは『南部鉄器 極め羽釜』や「炎舞炊き」が人気で高価買取モデルです。


パナソニック(Panasonic)

パナソニックは象印と同じく1918年に創業され
誰もが知る家電メーカーになりました。
炊飯器の歴史としては少し早く、
松下電工時代の1956年には自動炊飯器を発売。
そこから数々の改良を重ねて現在に至ります。

パナソニックの炊飯器も非常に人気でヤフオクでは1か月の間に150件~200件ほど取り引きされており、
買取価格の相場としてはおおよそ4,000円~30,000円ほどの買取価格になります。

こちらも同じく購入時の新品価格が安めだと買取価格も数千円となっており、
高い価格帯のモデルの場合は数万円になります。
人気のモデルとしては「Wおどり炊き」シリーズがとても人気で、新しいモデルだと30,000円近くの買取価格がつくようです。


タイガー魔法瓶

1923年に創業されたタイガー魔法瓶は
同じく大阪に本社を構える象印と対するメーカーで、
虎に対抗する為に1961年に象印マホービンと社名を変更したと言われています。
1974年に炊飯器第1号を発売し今もなお進化を続けています。

ヤフオクでは1か月の間に60件~100件ほど取引されており、
買取価格の相場としてはおおよそ4,000円~30,000円ほどの買取価格になります。

タイガー魔法瓶の人気モデルは「土鍋圧力IH炊飯器」です。
「GRAND X」などのシリーズがあり、買取価格も30,000円近くになることもあります◎


三菱

三菱電機は1920年に設立され扇風機の販売から始まりました。
1972年に自動炊飯器を発売し、
現在ではオシャレでかっこいいデザインの炊飯器を発売しています。

ヤフオクでは1か月の間に50件~70件ほど取り引きされており、
買取価格の相場としてはおおよそ2,000円~28,000円ほどの買取価格となります。

2006年から発売が開始された「本炭釜」シリーズはとても人気があり、
職人の手作りで釜を作り美味しいコメを炊くために「泡昇り釜底」という形状を作り出しました。
最新の本炭釜モデルでは30,000円を超える買取価格になることもあります。


バーミキュラ(愛知ドビー)

愛知ドビーは1936年に鋳造所として創業されました。
大ヒット作となったバーミキュラは
2010年に発売され瞬く間に大人気商品となりました。
国内累計受注台数10万台を超えるバーミキュラライスポットは品切れ状態が続き、
なかなか手に入れることが出来ない時期もあり、
中古市場ではかなり人気がありますが市場に出回っている数が少なく、
ヤフオクでは1か月の間で10件~20件ほどしか取引がされていません。

需要が多く供給が少ないため、買取価格も高く
買取価格の相場としてはおおよそ30,000円~40,000円で買取されています。
容量やモデルによって買取価格は変動しますが、安定的に高価買取商品なのは間違いないでしょう。


 

買取の際に気を付けたいチェックポイント

point

キズや汚れを正確に伝える

yogore
商品の状態を正確に伝えましょう。
中のステンレスに剥がれがあったりすると買取価格に影響がありますが、
伝えずに買取を依頼すると減額される可能性が高くなってしまいます。
トラブルを避けるためにもしっかりと伝えるようにしましょう◎

買取価格が下がる前に早めに売る

炊飯器は各メーカーが日々研究を続け常に新しいモデルが発売されます。
新しいモデルが発売されると
お持ちの炊飯器もどんどん市場価格が下がってしまい買取価格も下がってしまいます。
買い替えを考えている場合にはすぐに売ることをおススメします◎

どういったモノが売れる?

買取価格は年式によって決まる?モデルによって決まる?

炊飯器は同じシリーズでも年式によって搭載されている機能が異なります。
年式が新しいモデルはやはり買取価格も高いので新しければ新しいほどGoodです♪

景品で当たって使用していない新品の炊飯器も高く売れますし、
色々なメニューが作れてレシピも豊富な炊飯器は高く売れます◎

業務用の炊飯器も売れる?

業務用の炊飯器はお弁当屋さんや
飲食店・食堂などで使われている様な大きな炊飯器です。

食堂などに置いてあるのはTHE・炊飯器という形をしていますが、
見たこともないような

✅全自動炊飯器
✅釜めし炊飯器
✅ライスロボ

などの炊飯器も買取可能です。
新品で購入するととても高いので手が出ない方も中古なら買える!と需要があるのです。

実際の買取方法は?

買取の方法としては
[出張買取][宅配買取][店頭買取]の3種類があります。

出張買取

炊飯器は小さいお品物なので、
基本的には宅配買取を提案されることが多いでしょう。

ただ、どうしても出張買取で来て欲しい場合には
その旨を伝えつつ、お伺い先が買取して欲しい店舗から近かったり、
出張買取のスケジュールのルートに合えば
ご自宅まで来てくれる場合もあります◎

宅配買取

炊飯器は基本的に宅配買取がメインになります。
箱がある場合には着払いで買取依頼することになります。

箱がない場合には買取キットを送ってもらえる業者さんがほとんどなので
箱がない旨を伝えて箱を送ってもらいましょう。

商品が買取業者に届いたあとに
振込みで買取金額を振り込んでくれます。

店頭買取

お近くにリサイクルショップや買取店がある場合には
持ち込んで買取してもらうことも可能です。
持ち込む場合にはあらかじめ
買取価格の査定額を出してもらってから伺うようにしましょう。
モデルによっては買取を行っていない場合もあるので注意が必要です。

※業者さんによっては店頭買取を行っていない場合もありますのであらかじめ確認しておきましょう

おススメの買取業者3選!

モバックス

mobx
大阪市で店舗持つモバックスは、
炊飯器以外にも、
MacBook、カーナビ、ゲーム、ダイソン、カメラ、ルンバなどの
家電製品の買取も行っております。

買取方法は
店頭買取
宅配買取
で全国から買取が可能です。

店頭買取の場合には、電話やメールにてあらかじめ査定をしておけば、
持ち込んだ際にもスムーズに買取が可能です。
※予約なしでも持込可能です。

宅配買取の場合には
事前に買取価格を査定してもらい、
買取価格に納得出来れば商品を送ります。


ワンスタイル

onestyle
北海道札幌市で営業するワンスタイルは
豊平区・西区・中央区×2店舗の4店舗で営業を行っております。

リサイクルショップの強みでもある家電の買取に力を入れており、
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビの買取がメインです。

その他、家具、ホビー関連や時計、健康器具なども買取を行っております。

出張買取で対応してくれて、
札幌市内であれば最短即日買取が可能です。

不要なモノがあれば合わせて一緒に売ってみましょう◎


タートル

turtle
東京都台東区で店舗を構えるタートルは、
様々なアイテムを買取しています。

炊飯器以外には、
パソコン・ゲーム機・テレビ・オーディオ・健康器具などなどを
買取しているので不要なモノを一緒に売ることが出来ます。

買取方法は
✅店頭買取
✅出張買取
✅宅配買取
にて全国から買取が可能です。

出張買取の場合は東京23区、千葉県、埼玉県、神奈川県の一部の地域で対応が可能です。
上記エリア外の場合には一度相談してみて下さい。

商品数が多い場合には出張買取で査定に来てもらうと良いでしょう。

まとめ

炊飯器は安いモノから高いモノまで様々です。
やはり高いモデルに関しては、
美味しくコメが炊けますので人気で買取価格の相場も高くなります。

しかし、買取業者を選ぶ場合にはしっかりと見極める必要があります!

おススメの売り方は…
安く買い叩かれない為にも、一括で買取業者を比較検討でき、
なおかつ、買取業者が競って査定入札してくれるサテスル!なら
出品しておくだけで勝手に買取価格が上がっていきます◎
自動的に買取価格の比較検討が出来るのはサテスル!だけっ!

ぜひ、サテスル!を利用して良い業者さんに巡り合って下さいね♪

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。