東京でギターを買取してくれるおススメのショップ8選!

東京でギターを買取してくれるおススメのショップ

執筆者:斎藤 傑

サテスル!Labo ライター

過去にリサイクルショップで店長をしていた28歳。趣味もリサイクルショップ巡りという生粋のリユースっ子。今まで培ってきたノウハウでリユースの素晴らしさを世の中に広める活動をしています。

 
・そろそろ新しいギターを手に入れたい
・手元に使っていない古いギターやヴィンテージギターがある
・お金がなくてギターやエフェクターなどの楽器一式をまとめて売りたい

そんなお悩みはありませんか?

せっかく自分のギターを売却するのだから、できる限り高い査定を出してくれるショップに買い取ってもらいたいと考えることは当然です。

少しでも高く売りたいのであれば、「どのギターショップに売るか」、「どのような方法で売るか」などが重要になります。

この記事では、東京でギターを売りたい方のためにおススメできる買取店の情報はもちろんのこと、

✅東京で買取価格が高い業者7選!
✅有名ギターメーカーの代表的なギターの買取価格相場
✅ギターを高く売るための3つの基本テクニック

といった内容をお伝えします。

どうせなら一番査定額が高いお店で売りたいですよね。
ギターを売りたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。


東京のギター買取ショップ8選!

shop
おそらく東京は日本で一番楽器店が集まっている地域です。
そのため、買取ショップも豊富にあります。

ただ買取してくれるお店がありすぎて、どのお店も同じように「高価買取!」「高価見積もり!」と宣伝しています。

そのうえネットには様々な評判が溢れているので、一体どのお店に依頼すれば一番高値で買い取ってもらえるのかが分かりづらく、逆に”売りたい人を悩ませている”とも言えるかもしれません。

そこで、ここでは東京でおススメのギター買取ショップをご紹介します。
お店によって買取方法(持ち込み買取、宅配買取、出張買取、など)がちがう場合や、ギターの状態によっては買取不可になる場合もありますので、しっかりと情報収集しつつ、チェックしてみてください。


石橋楽器 御茶ノ水本店

石橋楽器
石橋楽器 御茶ノ水本店

石橋楽器は1938年創業の音楽好きの人に愛されている楽器店です。

「私たちは、一人でも多くの人に、音楽に参加する楽しさを伝えたい」を企業理念に掲げ、現在では全国18店舗で展開中です。

ギターだけではなく、オールジャンルの楽器を買い取ってもらえます。
宅配買取の送料がかからないところもポイントです。
店舗では楽器が充実した品揃えで陳列されているので、買い替えの際にもおススメです。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取
×

全国対応のカンタン宅配買取はコチラ


住所:東京都千代田区神田駿河台2丁目2
営業時間:11:00~20:00
定休日:無
Tel:03-3233-1484



イケベ楽器店246ギターズ

イケベ楽器
イケベ楽器店246ギターズ

渋谷駅の近くにあるアウトレット&USEDギターとベースの専門店です。
ギブソンやフェンダーはもちろん、幅広いメーカーのギターの買取りを行っています。
渋谷駅から約100メートルという立地もポイントです。

イケベ楽器店246ギターズでは、委託販売も対応可能です。
委託販売とは、ショップで買い取るのではなく、ギターを一時的にショップに預けて店頭へ展示してもらい、実際に買主が現れたら手数料を引いた金額が支払われる方法です。

委託販売では、ショップによる買取に比べて高値での売却が期待できますが、その反面「、絶対に売れるとは限らない」、「時間がかかる」、「お店による買い取りよりも手間がかかる」といったデメリットもあります。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取
×


住所:東京都渋谷区渋谷3-18-7 渋谷東一号館ビル 3F
営業時間:11:00~20:00
定休日:無
Tel:03-6434-1069


クロサワ楽器 池袋店

クロサワ楽器
クロサワ楽器 池袋店

本館のほかに新館もあり、豊島区エリアで地域最大級の楽器店です。
ギターだけにとどまらない幅広いジャンルの楽器の品揃えが魅力です。
出張買取、店頭買取だけではなく、出張買取も行っています。
楽器に精通したスタッフも多く、丁寧なフォロー体制が評価されています。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取


住所:東京都豊島区東池袋1-4-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:無
Tel:03-3590-9638


ロックイン新宿 ギター&ドラム館

山野楽器 ロックイン
ロックイン新宿 ギター&ドラム館

エレキギターからアコースティックギターなど幅広いジャンルのギターとドラムを、1階~4階それぞれのフロアで取り扱う専門店です。

すぐ近くにデジタル&エフェクター館もあり、多くの音楽好きから愛されています。

宅配買取と出張買取には対応していないものの、専門知識豊富なスタッフによる丁寧な査定を受けることができます。
また、売却と買取を同時に行う事で査定額をアップさせることもできるので、買い替えを検討している人におススメです。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取
× ×


住所:東京都新宿区新宿3-35-16 ジュラクツインA
営業時間:12:00~20:30
定休日:無
Tel:03-5269-0795


ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店

ハードオフ
ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店

様々なジャンルのギターはもちろん、充実したエフェクターコーナーも設けており、幅広い品揃えを楽しめるショップです。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取


住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27アソルティ吉祥寺エスト2F
営業時間:11:00~21:00、土・日・祝日10:00〜21:00
定休日:無
Tel:0422-27-6892


下倉楽器 お茶の水本店

下倉楽器
下倉楽器 お茶の水本店

1937年創業の歴史あるショップです。プロのオーケストラや自衛隊音楽隊、音楽大学との取引実績もあり、安心して利用することができるお店です。
買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取


住所:東京都千代田区神田駿河台2-2
営業時間:平日・土曜日10:40~19:25、日曜日・祝日10:00~18:30
定休日:無
Tel:03-3293-7706


ギタープラネット

ギタープラネット
ギタープラネット
エレキギターを取り扱うエレキギター本館、アコースティックギターを取り扱うアコースティックプラネット、ベースを扱うベースプラネットなど、それぞれに特化した品揃えの店舗を構えています。買取に非常に力を入れており、頻繁にキャンペーンを行っているのも特徴です。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取


住所:東京都千代田区神田駿河台 2-1-11
営業時間:11:00~20:00
定休日:無
Tel:03-5282-3881


かなで屋



全国に店舗を構える楽器買い取り専門店の「かなで屋」は、ギターだけではなくエフェクターやアンプ、ベースや管楽器など、あらゆるジャンルの買取に対応しています。

即現金買取で対応してくれますのであらかじめ査定額を電話かメールで聞いておき値段に納得できれば買取をお願いしましょう。

買取方法

出張買取 宅配買取 店頭買取


住所:東京都八王子市椚田町592-17 1F
営業時間:9:15~20:30
定休日:なし
Tel:050-5306-7109


高額査定を目指せ!ギターを高く売る3つのテクニック

technique
せっかく大切なギターを手放すのですから、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいですよね。

同じギターを売る場合でも、そのギターの状態や付属品・販売証明書や保証書の有無などで買取査定額は大きく違ってきます。
また、キレイな状態のほうが鑑定する人の心象も良くなります。

つまりギターを売却するときは、しっかりと事前準備をすることが大切なのです。
ここでは、少しでも高く売れるようにするための3つの基本テクニックをご紹介します。

ギターの状態や付属品を確認しておく

まずは売りたいギターの状態を正確に把握します。

まずは

✅ネックに反りはないか
✅ボディーに傷はどのくらいあるのか
✅音が出ないなどのジャンク状態ではないか

などをしっかりチェックしておきましょう。

そして、付属品の有無も確認しておきましょう。
付属品とは具体的にギターケースや説明書、替えの弦、そして販売証明書や保証書などです。

もちろん付属品が無ければ買取できないというわけではありません。
ケースなしの状態や弦なしの状態でも、それが原因で買取ができないという事はありません。

基本的に付属品が多ければ多いほど査定額が高くなる傾向があります。

特に証明書や保証書の有無は買取額に大きく影響してきますので、しっかりと確認することをおすすめします。
売却した後に押入れの奥から保証書が出てきた、なんてことにならないように気を付けましょう。

※保証書自体に価値がある訳ではなく、そのギターを特定する為のツールとして必要ですので、販売証明書がある場合は保証書がなくても問題ありません。

クリーニングをして綺麗な状態にしておく

意外と本人は気にしていないかもしれませんが、使い込んだギターはかなり汚れています。

そこまで使い込んでいなくとも定期的なクリーニングを行っていなかったり、長期間保存していたりする場合も、指先の皮脂や汗や埃などで汚れている場合がありますので、売却の前に綺麗にクリーニングするようにしましょう。

同じ程度の使い込みのギターだとしても、綺麗なギターと汚れているギターでは、やはり 綺麗なギターのほうが高額査定が出るでる傾向が強いです。

専門的な薬剤を使用するような本格的なクリーニングではなくても、クロスで汚れをふき取ったりするだけでもOKです。

価格が下がる前に売却する

人気のあるモデルはその人気が高ければ高いほど高値で売ることができます。
買取業者にとって人気のあるギターは仕入れてもすぐ売れるため、買取店やギターショップなどの買取業者は高くてもいいので出来る限り買い取りたいと考えているからです。

しかし人気はいつまでも続くものではありません。
日々新しいギターが発売されているので、今は人気のあるギターでも、時間が経つにつれてどんどんと人気が落ちてきてしまいます。

人気が落ちれば当然買取価格も下がっていきます。

人気のあるギターを購入したのに使用しないまま長期間保管して、人気が落ちてきた頃に売却するというのが一番損をするパターンです。

売り時を逃してしまわないように注意しましょう。

ギブソン、マーティンなどの有名メーカーのギター買取相場

ギターの買取価格相場
有名メーカーの人気モデルや定番モデルのギターの買取額の一例をご紹介します(あくまで一例でございます)。
ギターの状態や付属品や保証書の有無によって査定額は大きく異なってきますので、あくまで参考程度にご覧ください。

※査定額はショップによって異なります。詳しい買取価格に関しては各買取店にお問い合わせください。

ギブソン(Gibson) 査定額の一例x

型番・モデル 買取価格相場
50S レスポール スタンダード 100,000円
J-45 standard(アコースティックギター) 130,000円
ハミングバード(Hummingbird) standard アコースティックギター 150,000円
SJ-200(アコースティックギター) 200,000円

マーティン(Martin) 査定額の一例

型番・モデル 買取価格相場
D-15(アコースティックギター) 130,000円
D-28(アコースティックギター) 150,000円
D-35(アコースティックギター) 150,000円

買取を行っているギターショップはどんなメーカーのギターも買取が可能なので是非、試しに査定だけでもしてみて下さいね♪

東京でギターを買取してくれるおススメのショップ7選!まとめ

東京でのおススメ買取ショップと高く売るための3つのポイントをご紹介しました。

どうせ売るならできるだけ高く売りたいと考えるのは当然のことです。

☑手間をかけずにできるだけ早くお金にしたい
☑時間はかかってもいいからできる限り高値で売りたい

など要望は人により様々です。

ギターを売却する際は自分に一番合った売却方法を選びましょう。

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。