おすすめの家電サブスクリプションはコレ!買取と併せて賢く消費する方法も

eye
この記事は、
「サブスクってなに?サブスクって本当にお得?家電ならどういった種類があるの?」
といった疑問を
サブスクマスターの田中みほが

✅サブスクの良し悪しは人による
✅お得に使うおすすめのサブスク業者
✅サブスクと合わせて買取で賢く消費するのが◎

といった内容でお答えします。

サブスクリプション(サブスク)とは?

question
様々な企業が参入している通称「サブスク」
一般的には「定額制」として、月に決まった利用料を支払えばサービスを利用することが出来るビジネスモデルの一つです。

有名なところで言えば「U-NEXT」や「Hulu」などの動画配信サービスがありますね。

今では音楽や車、ブランドバッグなどのサブスクもあり様々なサービスのサブスクが世の中に出てきました。

ただ、サブスクってよくわからない…実際お得なの?という部分に関して解説していきます♪

サブスクの良し悪しは使う人による

choice

色々な最新機種を使いたい人にとっては◎

サブスクの魅力は何と言っても最新機種を試すように利用することが出来るという事でしょう。

色々な機種をたくさん使ってみたい!という場合には超オススメです◎

新しい物好きな方にとっては◎

新しい物が出たらすぐに買い換えたい…でも買ったら満足してしまう…という方にとってもおすすめです◎

買ったはいいけど使わなかった…といったように損をすることもなく、借りる⇒使わなかったから新しいものに交換する…といった様なループも可能です。

※注意点※
サービスによっては期間指定がある場合があります。
例をあげると、車の乗り放題サブスクなどでは「●年間の間に何車種か乗り放題」と銘打っていますが、1車種に対して最低でも半年は乗らないといけないという縛りがある場合も。

自分で所有したい人にとっては△

サブスクはそのアイテムに対してお金を支払っている訳ではなく、「サービスを利用する期間」に対してお金を支払っている仕組みです。

そのため、どんなに気に入った製品だったとしても原則的にはサービス終了時点で返却する必要があります。
※業者によっては買い取れるサービスがあります。

長い間使用しそうなほどに気に入ったアイテムに出会った時にはそのまま借り続けるのではなく、ご自身で購入する方がお得です◎

あまり使用頻度がない方にとっては×

サブスクは契約期間内は使い放題なので、できる限り使いまくった方がお得です。
一つの物を大事に突き詰めて使い続けたい…という方にとってはあまりおすすめ出来ないサービスです。

サブスクを利用して生活を豊かにしてくれるおススメの業者を紹介!

家電のサブスクリプション業者は意外にもまだ少ないのです。

これから先どんどんとシェアリング‐エコノミーの世の中になっていき「物を持たない」といった概念も定着し始めそうなので、試しておいても損はないですよ♪

CLAS(クラス)




必要なときに必要なものだけ借りることが出来る、家電・家具のサブスク業者です。
クラスの特徴は

✅いつでも交換が可能
✅傷や汚れがついても追加料金が掛からない
✅スマホひとつで注文⇒返却まで可能
✅組立・設置も可能(一部有料)

といったところです。

ご自身のライフスタイルや気分に合わせて家具や家電の変更ができるのは生活に楽しみが出来てGoodです◎

費用 440円~
期間 最低3か月~
故障時 費用負担なし
長期利用割引 ・2年目以降(25ヵ月〜):50%OFF
・3年目以降(37ヵ月〜):80%OFF
※商品を交換した場合はカウントはリセットされます。

※利用期間によっては交換や返却には手数料が掛かります。
期間によって異なる為、サービス開始までに確認しておきましょう。


Rentio(レンティオ)

rentio
レンタルと月額使用が可能なサブスクを提供するレンティオは1日からでも長期間でも利用が可能です。

月額利用の場合は最低3か月からの使用となりますが、定期的に月額費用は見直しをされてお得になっていきます。

 

長期利用の「6・12ヵ月割引」

■6ヵ月目以降
月々のレンタル料金からさらに5%OFF

■12ヵ月目以降
月々のレンタル料金からさらに10%OFF

費用 380円~
期間 最低3か月~(長期利用の場合)
故障時 費用負担なし
長期利用割引 ■6ヵ月目以降
月々のレンタル料金からさらに5%OFF■12ヵ月目以降
月々のレンタル料金からさらに10%OFF

ノジマ電機

nojima1
家電量販店ののnojimaでも試験的に家電のサブスクを行っています。

nojima
出展:https://www.nojima.co.jp/support/faq/16533/

単身赴任の方や学生の一人暮らし、家電を揃えるのはもったいない!といった方にとっては超便利で使い勝手の良いサブスクです◎

現時点では単身一人暮らし用の「単身パック」のみとなっており
下記3店舗で申し込みが可能です。

■PRIME SELECTION EBISU店
住所:〒153-0062 東京都目黒区三田1−4−2
Tel:03-5793-3241
営業時間:11:00~20:00

■大宮西口店
住所:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3 DOMショッピングセンター6階
Tel:048-640-1561
営業時間:10:00~21:00

■津田沼パルコ店
住所:〒274-0825 千葉県船橋市前原西2丁目18-1 津田沼パルコB館5階
Tel:047-455-5331
営業時間:10:00~21:00


今使っている家電は買取業者に売却しよう!

サブスクを利用する場合は、整理の意味も込めて今持っている家電を買取業者に売ってからにしましょう。

家電は人気アイテムなので年式などによっては買取査定が可能です◎

ここではおススメの買取業者を紹介していきます♪

売買コムズ

byebyecoms
兵庫県に店舗を構える総合リユースショップです。
店舗は兵庫県ですが全国から宅配買取で様々な商品を買取しています。

関西圏の場合には出張買取でご自宅まで引き取りに来てくれますので家にいながら家電などを現金化させることができます。

店舗へ持ち込む場合には事前査定を受け、買取価格に納得してから持ち込むようにしましょう。

宅配買取の場合には買取キットを送ってくれますのでそれに詰めて着払いで送り返すだけ。
梱包後の集荷手配も行ってくれますのでカンタンですよ♪

取り扱いアイテムはコチラ↓

☑家電
☑健康器具
☑楽器
☑美容器
☑お酒
☑ホビー関連

などなど!


買取ドットコム

kai-tori
全国に7店舗を構える買取ドットコムは店頭買取はもちろんのこと、出張買取と宅配買取でも全国から売却が可能です。

買取可能アイテムは
☑家電
☑家具
☑ブランド品
☑ロードバイク
☑楽器
☑お酒
などなどです。

店頭買取の場合にはあらかじめ査定額を聞いて納得いけば持ち込むようにしましょう◎


BUY王

buyking
全国どこにお住まいでも宅配買取で対応してくれます。
送料無料で集荷用の段ボールも無料で届けてくれます。
※段ボールは時期によっては有料となる場合があります。

家電以外にも書籍やスポーツ用品、アイドルグッズに至るまで様々なジャンルの商品を扱っていますので断捨離にも最適です◎

おすすめのサブスクまとめ

色々なサブスクがある中で家電にスポットライトを当てて紹介をしてきました◎

新商品や気になった製品を購入せずに自分の物の様に利用できるというのは魅力的ですよね♪

しかし、使い方によっては買うより損してんじゃん!

ということにもなりかねないので利用する場合にはしっかりと吟味してから利用するようにしましょう◎

コメントは受け付けていません。



人気記事ランキング

まだデータがありません。